はじめてのロンドン メンズコレクション


オリンピックを間近に控えたロンドンで、6月にはじめてのメンズファッションウィーク「ロンドンコレクション:メン」が開催されます。
ファッションウィークは、世界のいろんなところで開催されてますが、大きくは、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリコレクションで、春夏と秋冬の年に2回です。

その中でミラノとパリは、メンズとレディスが別々に開催されるのですが、ニューヨークとロンドンは、レディスのショーの中でメンズもちょこっと出る、みたいな形が通常です。

なので、ロンドンメンズコレクション、というのは、画期的なことなのですね。
でも、ジェントルマン発祥の地イギリスで、メンズコレクションがあるのは、ナットクですよね。

このイベントの発起人は、以下のような人たち。

・Dylan Jones GQエディター
・Tom Ford Tom Fordデザイナー
・Christopher Bailey Burberry Prorsumデザイナー
・David Furnish 映像作家 エルトンジョンのパートナー
・Jeremy Langmead MR PORTER
(イギリスのラグジュアリーファッションEC、NET-A-PORTERのメンズ版)
・Tim Blanks Style.com(ファッションポータル)

最終的な委員会にはセルフリッジやハロッズ、リバティなどのロンドンの老舗百貨店やトップショップなども名を連ねていますが、最初の言い出しっぺは、エディターとデザイナーと、ファッションEコマースやWEBの人たちです。
ファッションを動かす情熱や原動力が、インターネットに寄っているのを感じるなあ、、などと思いつつ。

telegraph.co.ukによると
Run by a committee headed by GQ Editor Dylan Jones that includes Tom Ford, Christopher Bailey, David Furnish, Mr Porter's Jeremy Langmead and Tim Blanks of Style.com, the new event will include menswear shows and presentations - as well as a 'cultural program'. Quite what that means is unclear - maybe an Elton concert?
オリンピック・イヤーと絡んだ単発の企画のようなので、ファッションファッションというよりは、WEBなどを使ってグローバルに発信していく楽しいコンテンツが企画されるみたいです。

エディターやバイヤーなど玄人が集まるだけではない、お祭り的なものがたくさんあるんじゃないかなと思います。


ロンドンコレクションといえば、ラグジュアリーブランドの中ではすばらしくWEBマーケティングに長けている(と私が勝手に思ってる)バーバリーの本拠地でもあり、インターネットやソーシャルメディアを使ったいろんなワクワクが、繰り広げられるといいですね。

その他にも、WEB関連で注目は、雑誌”Esquaire”×メンズファッションEC”MR PORTER”のイベント。

MR PORTERは、イギリスが世界に誇るラグジュアリーファッションのオンラインショッピングサイト、NET-A-PORTERのメンズ版で、昨年立ち上がりました。

メンズファッションは、レディースと違って女子にはなかなか理解できない、とても微細なディテールにこだわるところがあるので、ふつうの人にとっては、WEBでショーの写真を見たりしても正直あまり楽しくないかもしれません。
だれかに怒られそうですけど(^_^;)

でも、今回のロンドンメンズファッションウィークは、ファッションとインターネットがもっと蜜月になり、ファッションというカルチャーが、さまざまなコンテンツとして、たくさんの人に楽しんでもらえるものになるかもしれません。

ということで、インターネットが好きな人、ファッションが好きな人も、そうでもない人も、ロンドンメンズファッションウィーク、一緒に見守りましょう。

・LONDON COLLECTIONS:MEN




 

Pinterest

Tumblr

Instagram